すれ違うだけで感染…デルタ株に打つ手なし = 韓国(画像提供:wowkorea)
すれ違うだけで感染…デルタ株に打つ手なし = 韓国(画像提供:wowkorea)
デルタ株の感染拡大の勢いが激しい。28日、新型コロナウイルス新規感染者が過去最多の1896人を記録したのも、速度と感染力が強いデルタ株の感染拡大の勢いが決定的な要因だというのが韓国防疫当局の分析だ。

チェ・ジェウ の最新ニュースまとめ

 すでに海外ではデルタ株の感染拡大が深刻で、対応策を講じている。

 デルタ株の感染拡大で新型コロナウイルスの感染者が再び急増すると、27日(現地時間)、米国疾病予防管理センター(CDC)は「マスクを外してもいい」という既存の指針を覆す新しい勧告案を出した。このような勧告は今年5月にマスク解除指針を発表してから約2か月ぶりである。

 オリンピックが開かれている日本でも同日、新規感染者が9000人を超え、過去最多を記録した。このような感染拡大はデルタ株の影響が大きいとみられる。

 海外だけでなく、韓国国内でもデルタ株はすでに主流となっている。中央防疫対策本部によると、今月18日から24日までの1週間、デルタ株を含む変異株に感染した人は1412人に達した。このうちデルタ株の感染者は全体の88.0%にあたる1242人だ。

 問題はデルタ株の感染拡大を防ぐことができる現実的な方法はないということだ。専門家らは、最高レベルのソーシャルディスタンスを維持したり、現レベルより強化したソーシャルディスタンスの導入を考慮し、ワクチン接種の速度を上げていく必要があると口をそろえた。

 カチョン(嘉泉)大学予防医学科のチョン・ジェフン教授は「デルタ株をシャットアウトするということは、コロナ禍が終息するという意味と同じだ。事実上デルタ株の感染拡大に伴う感染者の増加は収まらない」と述べた。また「現行のソーシャルディスタンスの段階を当分の間維持するか、さらに強化することも感染速度を遅らせる方法になるだろう」と付け加えた。

 コリョ(高麗)大学医学部予防医学科のチェ・ジェウク教授も「現行のソーシャルディスタンスのガイドラインがデルタ株の感染速度に追いついていないようだ。ソーシャルディスタンスのプログラムを全体的に再調整することが必要だ」と述べた。
Copyrights(C)wowkorea.jp 75