韓国の情報化水準が3年連続で世界3位となった。情報通信部と韓国情報社会振興院が1日に発行した今年度版の国家情報化白書によると、1998年に世界22位にとどまっていた韓国の国家情報化水準は、2004年に7位に上昇し、2005年からは3年連続で3位を維持している。トップはスウェーデンで、次いで米国、韓国、スイス、オランダなどの順。
 韓国が3位を維持しているのは、ブロードバンド加入者数やケーブルテレビ加入者、無線インターネット加入者の比率が高かったことが背景だ。100世帯当たりのブロードバンド加入数は韓国が77世帯、ケーブルテレビ加入数は95世帯といずれもトップとなっており、無線インターネット加入者数は調査対象50カ国平均の3人を大幅に上回る26人でやはり1位となった。しかし携帯電話加入者数では、韓国は100人当たり79人にとどまり29位となった。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0