ソウル警察庁の関係者は6日、ソンさんの死亡経緯を把握するため、盤浦漢江公園CCTV(防犯カメラ) 54台を精密分析しているとし、このように明らかにした。また、同時間帯に現場に出入りした車両133台のドライブレコーダーも確保し、映像を確認している。
ソンさんとAさんがお酒を飲んだ当時、現場を目撃した6人に対する参考人調査も終えたことが分かった。
警察関係者は「目撃者6人は大きく4つのグループ」とし「それぞれの目撃者らが現場の状況を同様に陳述した部分がある」と述べた。また、警察はAさんが家に帰るときに乗ったタクシー運転手の調査も終えた。
Aさんが紛失した携帯電話モデルは、“iPhone8のスペースグレイ”である。これに先立ち、民間の捜索隊が漢江で携帯電話2台を発見したが、いずれもAさんのものではないことが確認された。
警察関係者は、「今日も漢江警察隊を投入し、川沿いと水中を捜索している」と明らかにした。
Aさんが履いていた靴を捨てたことについては「靴を捨てた経緯などを明確に調査する予定」と明らかにした。現在Aさんは、参考人の身分である。警察は、必要な場合はAさんを追加で取り調べる予定である。現在までに事件と関連し立件された者はいない。
ソンさんの死亡と関連し、真実を明らかにしてほしいという大統領府の国民請願掲示板で30万人以上の同意を得たことについては「ソンさんが漢江になぜ入ったのかなどすべての捜査力を集中させ、これまで捜査してきたノウハウを活かして明らかにする」と強調した。
一方、故ソン・ジョンミンさんは24日午後11時ごろから翌日午前2時まで、現場で友人と酒を飲んだ後、眠っていたところ行方不明になった。ソンさんの遺体は先月30日午後3時50分ごろ、行方不明の場所から遠くない漢江の水中で発見された。
Aさんは25日午前4時30分ごろ、一人で家に帰った。当時、彼はソンさんの携帯電話を所持していた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79