韓国外交部「重要業務のないミャンマー滞在国民に帰国要請=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国外交部「重要業務のないミャンマー滞在国民に帰国要請=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国政府がミャンマー内の軍部クーデターおよび反対デモの状況について「重要業務がない韓国国民は、航空便を利用して帰国するよう」要求した。

イ・サンファ の最新ニュースまとめ

外交部はこの日午後に配布した資料で、「週に1〜2回運航されていたミャンマー ヤンゴンから仁川間の臨時航空便を今月から必要に応じて週3回まで運航できるよう措置をとった」と明らかにした。

外交部はまた「ミャンマーの状況がかなり好転する時までは、一切入国しないよう」国民に要請した。

外交部は今後、ミャンマーの状況を見ながら、旅行警報を上方修正する問題も検討する予定だと明らかにした。現在、ミャンマーに対する韓国外交部の旅行警報レベルは“撤退勧告”である。

ミャンマーでは、先月1日、軍部クーデター発生とともに国家非常事態が宣言された。以降、ミャンマーでは軍部クーデターに反対する市民デモが相次いでいる状況である。外交部によると、クーデター発生後、先月31日まで現地に滞在していた韓国国民368人に帰国した。

こうした中、イ・ホン外交部在外同胞領事室長はこの日、イ・サンファ ミャンマー大使とのビデオ会議を通じて現地の状況を評価し在外国民の安全対策を点検したと、外交部が伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 79