観光業界への支援に充てる予算は7603億ウォンで、今年度比21.4%増える。内訳は観光基金の融資予算が9.0%増の5940億ウォン、観光企業育成ファンドへの出資金が50.0%増の450億ウォンなど。宿泊割引券提供のための予算も418億ウォンを新たに計上した。
安全とデジタル革新に向けては、今年度比2倍超となる390億ウォンの予算を振り向ける。安全な宿泊環境の整備予算として36億ウォン、スマート観光の活性化予算として302億ウォンを計上した。
このほか、21年から地域観光の基盤構築事業が本格化することを受け、21年度の関連予算を1179億ウォンと今年度の約2倍に増やした。
文化体育観光部は「今回の予算によって新型コロナでかつてない危機を迎えている観光産業ができる限り持ちこたえられるよう支援し、危機をチャンスとみなして新たな飛躍と成長への足掛かりを築くことに注力したい」としている。
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