今日(5日)韓国外交部(外務省に相当)によると、イ次官は4日午前 ファム・ ビン・ミン ベトナム副首相兼外相と協議の時間を持った。双方はその場で韓・ベトナム間の「特別入国手続き」の施行に合意した。
韓国外交部によると、韓・ベトナム間の「特別入国手続き」によって、短期出張(14日以内)でベトナムを訪問するビジネスマンは、入国後 14日間の隔離なく経済活動ができることになる。
イ次官は「今回の合意を通じて、ベトナムを訪問する我々のビジネスマンの不便が緩和され、両国間の経済回復のための協力も加速化されることを期待する」と語った。
これにファム副首相は「特別入国手続き施行の合意を歓迎し、両国が防疫と経済回復という2つの目標を効果的に同時に達成していけるよう、協力していこう」と答えた。
双方は、来年のベトナム新指導部の発足、2022年の韓・ベトナム修交30周年などの主要な機会に、両国間のより活発な高位級の相互訪問を含めた親密な交流が続いていくことで、韓・ベトナムの戦略的協力パートナー関係を一層 強化していく必要性に共感した。
また イ次官は同日午後に開催された韓・メコン ビジネスフォーラムに参席し、レ・ホアイ・チュン ベトナム外務次官と面談した。
両次官は、特別入国手続きを含めた双方の懸案と地域協力次元の懸案について意見を交換した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96