ソウル市内の保健所に設置された新型コロナウイルス検査を行う専用診療所=3日、ソウル(聯合ニュース)
ソウル市内の保健所に設置された新型コロナウイルス検査を行う専用診療所=3日、ソウル(聯合ニュース)
◇新型コロナ 首都圏での防疫強化措置を延長か 政府の中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)戦略企画班長は3日の記者会見で、新型コロナウイルスの防疫対策「社会的距離の確保」について、「現在、感染者が減少していない」として、現行のレベルを維持する方針を示唆した。首都圏では先月24日から社会的距離の確保のレベルを5段階のうち上から3番目の第2段階に引き上げ、多数の感染者が出たサウナやエアロビクス教室などの施設に対しては防疫をさらに強化した「第2段階プラスアルファ」の措置を取っている。強化された措置は今月7日まで維持される。孫氏は「週末ぐらいまで(感染者の)推移を観察して(措置の)延長、あるいは調整について議論する」とした上で、「(措置を)終了する可能性は低い」と述べた。◇文大統領支持率 初めて30%台に低下 世論調査会社、リアルメーターが3日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より6.4ポイント下落した37.4%だった。同社の調査で文大統領の支持率が40%を割り込むのは初めて。文大統領の側近で法務部長官だったチョ国(チョ・グク)氏の家族らの不正疑惑が浮上し、過去最低を記録した昨年10月第2週(41.4%)に比べても4ポイント低い。不支持率は5.1ポイント上がった57.3%となり、文政権発足以来、最高となった。◇政府 英アストラゼネカと新型コロナワクチン購入契約 政府が英製薬大手アストラゼネカと、同社が開発する新型コロナウイルスワクチンの購入契約を結んだ。保健当局の関係者が3日、伝えた。アストラゼネカのワクチンは2回接種するタイプで、最終段階の臨床試験(治験)の初期データを分析した結果、70~90%の予防効果があった。◇コロナ支援金予算は2900億円以上の可能性 政府関係者 政府が新型コロナウイルスの「第3波」の流行拡大による被害への支援予算として3兆ウォン(約2900億円)以上を策定する方針だ。企画財政部の安道杰(アン・ドゴル)予算室長が3日に出演したラジオ番組で明らかにした。安氏は3兆ウォンで足りるのかとの質問に「国会で来年度予算を審査する過程で3兆ウォンの財源を確保した。政府はこれにプラスアルファの財源を追加し執行する」と答えた。安氏の発言は新型コロナに関する3回目の緊急災難(災害)支援金の規模が3兆ウォンを上回る可能性があることを意味する。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40