韓国医大生の国家試験”再実施”、「反対」52.2%-「賛成」37.5%(画像提供:wowkorea)
韓国医大生の国家試験”再実施”、「反対」52.2%-「賛成」37.5%(画像提供:wowkorea)
韓国で、国家試験を拒否した医大生に再実施の機会を与えるとの主張に関して、国民の半数以上が「反対」していることがわかった。

 世論調査専門企業「リアルメーター」が「オーマイニュース」の依頼で去る13日、韓国で満18歳以上の男女500人を対象に「国家試験の未受験医大生への救済」に関して調査し、14日に発表した結果によると、反対は52.2%、賛成は37.5%、どちらでもない(わからない)は10.3%だった。

 地域別にはテグ(大邱)・キョンブク(慶北)、ソウルが医大生の国家試験再実施に肯定的な評価を下した。

 大邱・慶北の「賛成」回答は43.6%で、平均と比較すると高く、「反対する」回答も48.3%で平均に比べて低いことがわかった。

 続いてソウル(41.2%)とキョンギ(京畿)・インチョン(仁川)(37.8%)の順で「賛成する」の回答が多いと集計された。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 4