ソウル市内のスーパーで販売されているキムチ(資料写真)=(聯合ニュース)
ソウル市内のスーパーで販売されているキムチ(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で韓国の輸出が全般的に振るわない中、キムチの輸出が過去最高を更新したことが6日、分かった。 農林畜産食品部の集計によると、1~9月のキムチの輸出額(暫定)は前年同期比38.5%増の1億850万ドル(約115億円)で、これまでの最高だった2012年の年間輸出額(1億661万ドル)を超えた。 12年は日本への輸出が全体の80%に達したが、輸出先を米国、香港、オーストラリア、台湾など82カ国・地域に拡大し、日本向けが占める割合が初めて50%を下回った。 同部は「塩辛を入れないキムチやキムチの缶詰など輸出先ごとのニーズを反映した商品を開発し、大型店舗と連携した販売促進、オンラインやメディアを通じた広報を支援し続けたことが功を奏した」と説明した。 特に、新型コロナウイルスの感染拡大を機に、免疫力向上に役立つとされる発酵食品が注目を浴び、キムチの輸出が大きく増加した。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40