北朝鮮の政権樹立日である“9.9節”が明日(9日)に迫っている(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の政権樹立日である“9.9節”が明日(9日)に迫っている(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の政権樹立日である“9.9節”を明日(9日)に控えている中、北朝鮮国内では梅雨による水害と度重なる台風による被害により、「慶祝より被害復旧に」党の力が注がれるものと予想される。

9.9節の正式名称は「人民政権創建日」で、北朝鮮における社会主義7大名節のうちの一つとされている。

北朝鮮では毎年9.9節に、キム・イルソン(金日成)主席の建国の功労を称えると同時に、芸術公演、報告大会などの行事を開催してきた。

しかし 最近の自然災害による被害が大きいため、今回の9.9節は特別な行事が開かれない可能性が高い。内部の関心が災害復旧事業に注がれているため、大規模な行事をするのは困難だとみられている。

一部では、北朝鮮は今回の9.9節を祝祭の雰囲気よりも内部結束を固める場として活用するのではという見方もある。新型コロナウイルス感染症と度重なる自然災害に疲労している国民をなだめるためのメッセージに、注意を傾けるものとみられる。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96