街路樹が倒れている平壌市内=(AFP=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
街路樹が倒れている平壌市内=(AFP=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は28日、台風8号による各地の被害状況を伝えた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 台風8号はコメの最大産地である南西部の黄海南道に被害を与えた。労働新聞は、道内各地の畑でトウモロコシが倒れたり折れたりし、稲穂が傷つき、大豆の株がなぎ倒されたと伝えた。大雨で冠水した農耕地もあるという。

 黄海北道でも「数百町歩(1町歩は3000坪)にわたって農作物が倒れ、公共建物の屋根が吹き飛ばされ、木が倒れて道路などがふさがれた」とした。電線が切れて電力供給が途絶えた地域もあった。

 平壌近隣も、住宅と公共建築物の損壊や農作物の被害などがあった。

 それでも懸念したほどの被害ではなかったようだ。黄海南道の被災現場を視察した金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は「被害規模は予想していたより小さい」と述べたという。

 金委員長は党中央委員会の各部署を復旧作業に総動員するよう指示した。労働新聞も社説で、被害状況を具体的に把握した上で早急に対策を講じ、復旧に取り組むよう呼び掛けた。

 北朝鮮は今月初め、記録的な長梅雨による洪水被害にも見舞われている。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40