調査によると、韓国で100ドルの製品やサービスがある場合、品質が同じドイツ・日本・米国・中国の製品・サービスがいくらになるか価格を付けてもらったところ、ドイツ製が155.0ドルで最も高く、次いで日本製が148.7ドル、米国製が148.6ドルとなった。韓国製品のブランド価値は中国の71.2ドルよりは高いが先進国には大きく及ばず、独自のブランドの開発や高級化戦略が必要と分析された。
一方、「韓国」から連想するイメージを問う質問には、アジアや欧州の消費者は「躍動的」「先端技術を備えた国」などを多く挙げた。米州地域では「先端技術を備えた国」のほか「専門性がある」とする回答も多かった。
産業資源部関係者は、韓国対する選好度は全般的に低く、輸出主力商品も先進国に比べ中・低価格イメージが強いと指摘した。選好度を高めるとともに本格的にブランドマーケティングを活用すべきとしている。
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