カカオオトークはこの日、「内部ネットワークの一時的なエラー発生により、午後6時43分から7時16分までの約30分間、一部の利用者を対象に、カカオトークモバイルとPC版でメッセージ受発信の問題があった」と説明した。
カカオトークの関係者は、「障害を検出してすぐに緊急点検を行い、現在はすべて復旧されている状態」とし、「影響を受けた利用者の方々にお詫び申し上げ、今後同じ障害が繰り返されることのないよう最善の努力を尽くす」と述べた。
カカオトークは今月2日にも「接続エラー」が発生していた。
カカオトークは当時、科学技術情報通信部の新型コロナウイルスに備えた放送・通信・インターネットサービスの緊急対応システムの点検会議において、「サービス障害は、アクセス集中によるものではなく、ネットワーク機器のエラーが原因」だったとし、「機器のエラーは、すぐに検出して対処したが、サーバーの再起動などにより、サービスの復旧に80分余り要した」と述べた。
この日のエラーは、カカオトークに限らなかった。カカオタクシーやカカオメロンなどカカオトークでサービスを提供するアプリケーションのすべてでエラーが発生し、一部の利用者に影響が出た。
カカオトークはこのような現象について、「カカオトーク以外の一部のサービスにもわずかな影響があったが、すぐに復旧作業を完了した」と述べた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0