金浦空港に到着した盧氏=8日、ソウル(聯合ニュース)
金浦空港に到着した盧氏=8日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は8日の定例会見で、盧英敏(ノ・ヨンミン)駐中大使が大統領秘書室長に指名されて帰国したことと関連し、業務の空白はないとの認識を示した。中国の韓国大使館には豊富な外交経験を備えた職員が多くいるとし、「必要な外交業務を十分担える」と説明した。 盧英敏氏はこの日午前にソウルの金浦空港から帰国。大統領秘書室長に任命された。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の訪中期間(7~10日)に駐中大使が不在となることに、一部で懸念する声が出ている。 盧氏は空港でこうした指摘に対し、元々は昨夜帰国することになっていたが、金委員長の訪中が理由で1日遅らせたと説明した。 一方、魯圭悳氏は後任の駐中大使の人選について、「空席になったため人選が行われるだろう」としながらも、「今の段階でそれがいつごろになるなどと言うのは適切ではないと思う」と述べた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0