リュ・ヒョンジンがFA投手の中で今シーズン最も生産的な記録を出した投手だという評価を受けた。(提供:OSEN)
リュ・ヒョンジンがFA投手の中で今シーズン最も生産的な記録を出した投手だという評価を受けた。(提供:OSEN)
リュ・ヒョンジンがFA投手の中で今シーズン最も生産的な記録を出した投手だという評価を受けた。

リュ・ヒョンジン の最新ニュースまとめ

 公式サイト「MLB.com」は2日(以下、日本時間)「FA選手最高のツール」というタイトルの記事を出した。スタットキャストの記録をもとに選手が持っている最高のメリットと技術的な部分を評価した。

 MLB.comはリュ・ヒョンジンについて「2013年韓国からドジャースへ移籍した後、、初のFA資格を得る」とし「契約の最後の年である今年、彼は健康なときにどれだけ効果的な投球ができるのかをもう一度見せてくれた。負傷にもかかわらず興味深いFAオプションだ」と述べた。

 続いて、「長い間、故障者リスト入りしていたが、15回の先発登板で防御率1.97の成績を記録したのは、彼が許した打球の品質で裏付けられた」と付け加えた。

 MLB.comはリュ・ヒョンジンの価値を記録を裏付ける記録を提示した。xwOBA(expected weighted on average)をもとに「最も生産的な投手」に挙げた。xwOBAは打者の打球速度や発射角度、四球や三振などをもとに打者の期待成績を出塁率スケールで出した記録だ。リーグ平均記録は0.311だ。

 リュ・ヒョンジンは今シーズン、FA先発投手の中で最も低い0.268のxwOBAをマークした。MLB.comは「リュ・ヒョンジンの記録は250打者以上を相手にした168人の先発投手の中で10番目に低い数値を記録した」とし、「FA先発投手の中ではパトリック・コービン(0.281)、チャーリー・モートン(0.282)のような投手らより良い記録だ」と評価した。


Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0