サムスンはアジア・太平洋地域のランキングで、2001年から2004年までは2位に就けていたが、2005年は3位に落ち、昨年はソニー、トヨタ、HSBCに続く4位となった。ブランドチャンネルは、フラットテレビ市場をリードしたブランド、米アップルの「iPod」に対抗するデジタル音楽プレーヤーを発売したという点が、消費者の注目を集めたと説明した。
一方、2004年は3位だったLG電子は2005年に4位、昨年には8位まで落ち込んだ。2001年以来20位圏内に姿を見せていなかった現代は、昨年は16位に入った。
また、世界ランキングではサムスンは13位に入っている。2003年には5位まで浮上したが、その後は16~17位にとどまっていた。
Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0