会見する鄭報道官=19日、ソウル(聯合ニュース)
会見する鄭報道官=19日、ソウル(聯合ニュース)
【クアラルンプール聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、韓国統一部の鄭俊熙(チョン・ジュンヒ)報道官は19日、記者会見を開き、「最終調査結果が出ると思うが、わが政府は殺害された人物はさまざまな状況から金正男で間違いないとみている」として、「容疑者5人が北の国籍者であることから、事件の背後に北の政権があるとみている」と表明する論評を発表した。 また、「北がこの間、反人道的な犯罪やテロ行為を行ってきたことから、われわれと国際社会は深刻な憂慮とともに鋭意注視している」とした。 マレーシアの警察当局は同日に記者会見を開き、新たに北朝鮮国籍の容疑者の男4人を公表、正男氏の殺害事件に北朝鮮が関与した可能性を示唆した。 4人は事件当日、マレーシアを出国しており、行方を追っているという。リ・ジウらの北朝鮮人3人も事件に関与したとみて、調べを進めているとした。
Copyright 2017(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0