<b>MTVアジア・ジャパンに続きチャイナ席巻なるか?</b>
<b>「グランドスラム達成でアジア圏を征し、アメリカ進出まで突っ走ります」</b>

コ・ソヨン の最新ニュースまとめ

5月30日午前10時、東京キャピトル東急ホテルで歌手のピ(Rain/23)と向かい合った。前日の29日、東京ベイNKホールで開かれたMTV<VideoMusic Awards JAPAN 2005(以下VMAJ)>にて、<Best Buzz Asia From Korea>賞を受賞した直後であるためか、ピは普段よりも自信に満ちていた。

今回の受賞は去る2月、タイで開かれた<MTV ASIA AID>に続き2度目の快挙。もし、ピが7月24日MTVチャイナで開かれる授賞式でも受賞できたら、MTVアジア・ジャパン・チャイナを席巻、アジア圏初のグランドスラムを達成する歌手となる。現在ピは、MTVチャイナから招待されている状態だ。

ピは「すでにMAA、VMAJで受賞しているので、アジア圏で残された賞はMTVチャイナだけです。この賞までもらえたら、グランドスラム達成でアジアを制覇することになります(笑)。そうしたらMTVアメリカの本社を通じて、アメリカ進出の可能性も同時に開かれます」と、意志と期待を表した。

この日、ピがインタビューの間中強調した点は英語。
彼は「英語と日本語を習っていますが、海外で活動するには英語が必須です。会話が出来たら、本当に突っ走れそうです」とあの笑顔を見せた。

以下はピとの一問一答。

-昨日のVMAJのステージを評価してください。
▲楽しく上手くできたと思います。たくさんのアーティストたちが公演するステージだからか、ステージが良かったしHDカメラを使っていたので性能が良かったですね(笑)。

-MAAとVMAJを受賞したので、あとは7月に開かれるMTVチャイナの授賞式で受賞すれば、アジア圏で初めてグランドスラム達成ですね。
▲僕も期待してますし、がんばります。グランドスラムを達成したら、今後アメリカ進出の可能性も有ります。一応、アジア圏で保証されたようなものですから、アメリカMTV本社の番組出演の可能性もあると聞きました。今、アメリカでの僕のレベルは3LW、リル・キムなど現地歌手たちのアルバムにフューチャリングする程度です。僕が会った歌手たちは、アジア市場に関心を寄せていました。僕がグランドスラムを達成すれば、彼らにもスゴイ歌手に見えるでしょう

-VMAJのステージで感じた事は?
▲マライア・キャリー、アシャンティはすでに高い評価を得ている歌手たちです。オレンジレンジといった日本の歌手からも学ぶところがたくさんありました。また、韓国の歌手たちの実力も決して負けていないという事も知りました。

-レッドカーペットの上を歩いた時、何を考えてましたか?
▲転ばないようにゆっくりしっかり歩かなくちゃ。自分で思っていたよりもずっと大きな受賞式だったのでとても緊張しました。ゆっくり、カッコ良く歩こうと思いました(笑)。

-受賞の感想を韓国語・英語・日本語で述べてましたね
▲グローバル時代に合わせようと思いまして(笑)。本当は韓国語で言おうとしたんですが、最近英語を勉強し続けたおかげか、先に英語が思い浮かんだんです。英語の先生は別にいますし、今後は日本語の先生にもお願いしようと思っています。

-受賞式場での客席の反応がすごかったですね。
▲今まで海外で摘んだノウハウは、“僕はカッコ良い”と思って自分のダンスに酔って踊ってはいけないという事です。観客と一緒になって遊ぶという気持ちで雰囲気を盛り上げようと努力しました。日本で放送された『サンドゥ、学校へ行こう』のドラマファンも多かったです。日本のファンクラブ<クラウドジャパン>など、多くの人が来てくださったのでがんばれました。

-今までの海外活動を評価をするとしたら?
▲まだまともな1歩は踏み出せてません。今やっとよちよち歩きの段階ですね。でも反応が大きかったので良かったです。どこに行っても感じたのは、英語は必須だという事です。言葉が通じれば突っ走っていけそうです(笑)。頭の中で毎回英語を考えながら過ごしています。今、24時間付きっ切りで英語を教えてくれる外国人の先生を探しています。

-海外公演と韓国内公演の差は?
▲日本はステージとカメラワークなど、全ての設定をアーティストに合わせます。アーティストが少しでも用意が整っていないと決して始めません。ファンも歌手に対して“好き”ではなく“尊敬”するという表現を使っていました。韓国のファンも、礼儀正しくて良いのですが、海外ファンはスターを神のような存在に思っているようなので驚きました。

-昨日の受賞式で最も記憶に残っているグループは?
▲去年日本でアルバム200万枚の売上を記録したオレンジレンジに期待してました。自由でユニークな感じでしたね。それに独創性がありました。とてもカジュアルな衣装で登場したので驚きましたが、後で聞くと、もともとのコンセプトなんだそうです。宇多田ヒカルさんを見てみたかったんですが、出演してませんでした。

-安室奈美恵さんとは何度かステージで会っているようですが、今回はどんな事を話しましたか?
▲楽屋が隣だったのでよく見かけました。安室さんとは何度か会いましたが、恥ずかしがり屋さんです。日本語で「こんにちは、元気でしたか」くらいの挨拶をしただけです。

-日本活動の時のストレス解消法は?
▲2年前には日本でショッピングができたんですが、今は僕のことを知っている人が多くなりました。だからショッピングはできないので、主に食べる事でストレス解消しています。

-ドラマの予定は?
▲今秋、いい作品に出られそうです。出るとしたらドラマ『悪い愛』になる可能性が高いです。映画にも出演したいけど、もっとノウハウを積んでからにします。“役者”という名が欲しいのであって、興行には特にこだわっていません。そうでなかったらとっくに映画に出ていたでしょうね。僕は歌手と俳優の両方とも好きです。

-『悪い愛』に出ようと思った理由は?
▲台本が面白くて、キャラクターが良いからです。今まで見せられなかった姿を見てもらえそうなので。もし、海外ロケに行くとしたら7~8月くらいになると思います。相手役のコ・ソヨンさんとも何度か食事しましたが、とても優しくて良い方でした。

-日本でもコンサートの計画がありますか?
▲7月30・31日に東京国際フォーラムAホールで、8月3・4日に大阪の厚生年金会館で全4回のコンサートを開きます。

Copyrightsⓒyonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp
Copyrights(C)yonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0