双竜自動車、解雇者の復職を暫定合意…損害賠償訴訟取り下げ後に段階的に復職へ(提供:news1)
双竜自動車、解雇者の復職を暫定合意…損害賠償訴訟取り下げ後に段階的に復職へ(提供:news1)
韓国・双竜自動車の解雇者復職問題が解決の糸口を見つける予定だ。

チェ・ジョン の最新ニュースまとめ

 双竜自動車と解雇労働者で構成された民主労総金属労組双竜車支部、双竜車企業労組などは、最近解雇者の復職問題に対して暫定合意案を導出した。

 双竜自は最近、チェ・ジョンシク社長とキム・ドクジュン金属労組双竜自支部長、ホン・ボンソク企業労組委員長間の解雇者復職及び損害賠償訴訟取り下げなどの内容を込めた暫定合意案を準備したと14日、明らかにした。

 双竜自と属労組双竜車支部、企業労組などはそれぞれ内部承認手続きなどを経て、年内合意文を署名し、公式発表する予定だ。

 合意案には双竜自は関連損害賠償訴訟を取り下げ、解雇者187人は段階的に復職させる内容が込められている。解雇者のうち、定年が過ぎたり他の業種に勤務して復職が困難な人を除き、会社側の採用計画などを勘案して復職が進められる。

 この他に、解雇労働者の生活支援や死亡した解雇者遺族支援などのための資金調達にも乗り出すことにした。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0