韓国出国前に取材に応じる池笑然=3日、仁川(聯合ニュース)
韓国出国前に取材に応じる池笑然=3日、仁川(聯合ニュース)
【仁川聯合ニュース】韓国女子サッカーのエース、池笑然(チ・ソヨン、チェルシー)が3日、女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で決勝に進出した日本代表の友人らにエールを送った。 池はこの日、休暇を終え所属チームに復帰するため仁川国際空港から英国に向かった。空港で取材に応じ「日本代表チームには友人がたくさんいる。優勝すればアジア女子サッカーにとって喜ばしいことなので、ベストを尽くしてほしい」と語った。 池はチェルシーに入団する前、日本代表に7人の選手を送るINAC神戸に所属していた。2011年のW杯ドイツ大会で初優勝した日本は、今大会では5日(日本時間6日)に行われる決勝で米国と対戦する。 池は「日本は今回のW杯を目標に、10年間にわたり女子サッカーに多大な支援をしてきたと聞いている。その結果が今大会で出ているようだ」と話した。その一方で、韓国女子サッカーのWKリーグについて「試合を月曜日ではなく週末に行い、もっと多くのファンが観戦できればいいのに」と述べ、関心の低さを残念がった。 今大会で、韓国は池らの活躍で初めて16強による決勝トーナメントに進出し、1回戦でフランスに敗れた。 池は「4年前は日本を見て『私たちはいつあんな風になれるだろう』と思っていたが、今はがんばればできる(勝てる)と思うようになった」と述べ、次のW杯ではもっと高い目標を立てると強調した。 stomo@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0