8月14日、独島で新曲を披露するイ・スンチョルさん=(聯合ニュース)
8月14日、独島で新曲を披露するイ・スンチョルさん=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の歌手イ・スンチョル(RUI)さんが9日に日本入国を拒否され帰国したことが10日、所属事務所の話で分かった。
 イさんは9日午前、知人の招きを受け日本を訪問しようとしたが、羽田空港で入国を拒否され、約4時間にわたり足止めされた。入国管理局職員は「最近メディアで報じられたこと」を入国拒否の理由に挙げた。
 所属事務所は、イさんが8月に独島で公演を行い、その様子が報じられたことで入国を拒否されたとみている。イさんは8月14日に独島で南北統一を願う歌を発表し、北朝鮮脱出住民(脱北者)40人からなる合唱団と公演を行った。入管はイさんの妻、パク・ヒョンジョンさんの入国も拒否したことについてはきちんと説明できなかったという。
 また、イさんが入管の不当な扱いに対し問題提起する立場を表明したところ、入管側は突然、独島について言及するのをやめ、イさんが20年以上前に起こした大麻吸引事件について指摘したという。
 イさんは同事件後、15回にわたり日本を訪問した上、2000年代初めにはコンサートを開催するなど日本でも活動したが制約を受けたことはなかった。
 所属事務所は、独島での公演は正当な権利であり、この権利に対し日本の入管が問題視したのであれば、今後再び日本に入国できなくなるとしても積極的に対処していく構えを示した。

イ・スンチョル の最新ニュースまとめ


hjc@yna.co.kr
Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0