米連邦航空局(FAA)は事故機が現地時間6日午前11時36分、着陸時に滑走路に衝突したと説明した。
米連邦捜査局(FBI)関係者は今回の事故はテロとは無関係との見方を示した。
米運輸安全委員会(NTSB)は事故の調査チームを現場に派遣した。同委のハースマン委員長は記者団に対し、パイロットの操縦ミスの可能性など「すべての可能性を念頭に置いている」として、事故現場から関連情報や資料を収集するのが先だと述べた。
事故機には乗客291人、乗員16人の計307人が乗っていた。アシアナ航空によると、乗客のなかには韓国人77人、中国人141人、米国人61人、日本人1人が含まれている。
Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0