求人掲示板を見ている主婦(資料写真)=(聯合ニュース)
求人掲示板を見ている主婦(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウル市の女性人力開発院が2日に公表した調査結果によると、ソウル市在住の女性の平均就業期間は約8.4年、出産や育児のために仕事を中断する期間は平均4.5年と集計された。
 同調査は4月22日から5月3日まで、女性人材開発機関の利用者2000人を対象に実施された。回答者1969人のうち、就業経験がある女性は968人だった。
 仕事をやめた人に理由を尋ねたところ、「育児などで、仕事と家庭の両立が難しい」との回答が45.9%で最も多かった。全体の84.7%がこの先も仕事を続けたいと答えた。
 会社の業務上やむを得ない場合、残業や休日出社もできると回答した人は62.5%だった。また、給与や昇進に不利でも仕事と家庭を両立しやすい職業を選びたいという人は58.0%を占めた。

Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0