大型スーパーの場合、イーマートでは先月29日から今月4日まで、主な生活必需品の売り上げが前年同期間に比べ20~30%増加した。
レトルトご飯が同36.0%、韓国産ミネラルウォーターが同30.1%、ブタンガスが同28.2%、インスタントラーメンが12.3%それぞれ増えた。
ロッテマートも同じ期間に、ミネラルウォーターが同37.0%、インスタントラーメンが同19.6%、レトルトご飯が同15.5%、缶詰が同4.1%、ブタンガスが同6.8%、携帯用バーナーが同23.5%それぞれ増加した。
1週間前と比べると売り上げが急増していることがより明確に分かる。インスタントラーメンの売り上げは1週間前に比べ24.2%増加した。ミネラルウォーターは同25.7%増、ブタンガスは同40.6%増、携帯用バーナーは同39.1%増と1.5倍近く増えた。レトルトご飯は同9.2%増。
大型スーパー関係者は「一般的にいう『買いだめ』は、売り上げが100%以上増加した場合を意味する。まだ買いだめが起きたと判断できないが、安保面での不安が高まったことで生活必需品の売り上げがやや増えたのは事実だ」と話している。
コンビニエンスストアでも生活必需品の売り上げが増加した。
セブンイレブンでは同じ期間にミネラルウォーターの売り上げが前年同期間に比べ11.4%増えた。レトルトご飯は同9.2%増、インスタントラーメンは同8.9%増、缶詰は同6.4%増となった。
LG25の場合、ミネラルウォーターが同30.8%、レトルトご飯が同15.1%、インスタントラーメン(袋入り)が同12.6%、缶詰が同10.4%それぞれ増加した。
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