財政経済部が経済自由区域開設3周年を迎え、対外経済政策研究院、韓国土地公社、各経済自由区域庁などと共同で「北東アジアの経済ハブとしての経済自由区域発展戦略」をテーマにした国際セミナーを開いた席で述べたもの。
韓副首相は、ドバイが世界から3000人の専門家を集め活用していることを紹介し、ドバイだけでなくシンガポールも訪れる度に目を引くような革新的なものが多いと感想を述べた。その上で、韓国もドバイやシンガポールの成果はすごいと認めるだけにとどまらず、何がドバイとシンガポールを成功に導いたのか参考にすべきとの考えを示した。ただし、ドバイやシンガポールの経験を、経済システムや文化の違いを考慮しないで単純に持ち込まないよう注意が必要と慎重な姿勢も見せた。
経済自由区域の開発に当たっては、独創的で創意的であるべきとの認識を示し、ドバイとシンガポールの教訓を参考にさらに先に進んでいかなくてはならないと抱負を示した。
Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
0