文候補は午前7時ごろ、キム・ジョンスク夫人と共に投票を済ませた後、取材陣に対し「渾身(こんしん)の力を出し切った。あとは天命を待つだけ」と感想を語った。
また、「国民が世の中を変えることができ、国民の力が政治権力の上に立つことができる唯一の方法が投票だ」と述べ、投票を呼び掛けた。
文候補は「新しい政治も経済民主化も福祉国家や南北の平和も投票を通じて実現できる」とした上で、「過去5年間、満足できなかったのであれば投票で世の中を変えてほしい」と強調。これまで多くの国民が政権交代に向け熱心に努力したことに深く感謝したいと述べた。
Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0