与党・開かれたウリ党の禹相虎(ウ・サンホ)報道官は、「北朝鮮のミサイル核兵器開発はいかなる場合にも許されない」と批判した。朝鮮半島はもちろん世界の平和と安定にも脅威になるとして、北朝鮮は朝鮮半島非核化の合意を順守すべきと強調した。
イ・ジョン の最新ニュースまとめ
野党・ハンナラ党の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)副報道官は、「ミサイル発射実験の準備は今進められている全ての南北間の対話と交流協力を台無しにする」と指摘し、真の和解と協力のムードを持続させるために発射実験の準備を中断するよう促した。
民主党の李相烈(イ・サンヨル)報道官は、論評を通じ「北朝鮮のミサイル発射実験は北朝鮮の利益にも合致しない上、朝鮮半島情勢にもマイナスになるのは確かだ。政府もあらゆる措置を講じ北朝鮮の説得に乗り出すべきだ」と述べた。
一方、民主労働党の朴用鎮(パク・ヨンジン)報道官は、「北朝鮮の発射実験準備は正確に米国を狙ったものであるだけに、米国は北朝鮮のミサイル発射にこめた対話を促す意味をきちんと理解しなければならない」とコメントした。米国は北朝鮮のミサイル発射に対し懸念表明や強気の発言に終始するのではなく、北朝鮮との対話に前向きに取り組むべきだと主張した。
Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
0