それによると、品質について「満足している」との回答が53.4%、「普通」は41.7%だった半面、「満足できない」は4.9%にとどまった。しかし、価格に関しては満足とする回答が29.6%と低く、不満足との回答者は17.3%、普通とした人は53.1%だった。ブランドイメージについても満足が26.5%、不満足が9.8%、普通が63.7%と、相対的に満足度が低い。
回答者の86.7%は、品質や価格、デザイン、ブランドイメージなどを総合的に見た場合、韓国製品が中国や台湾などライバル国・地域の製品に比べ競争力があると答えている。競争力がある品目としては、家電など電気製品が28.1%、IT(情報通信)製品が26.0%、農水産物・加工食品が16.1%、生活用品が15.3%などの順で多く挙げられた。
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