ロシアが北朝鮮に対空ミサイルなど提供 派兵の見返り=韓国高官
【ソウル聯合ニュース】韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国家安保室長は22日、SBSテレビの番組に出演し、北朝鮮がロシア派兵により得た代価に関する質問を受けて「ロシアが北に対し、脆弱(ぜいじゃく)な平壌の防空網を補強するための関連装備や対空ミサイルなどを提供したと把握している」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の申源湜(シン・ウォンシク)国家安保室長は22日、SBSテレビの番組に出演し、北朝鮮がロシア派兵により得た代価に関する質問を受けて「ロシアが北に対し、脆弱(ぜいじゃく)な平壌の防空網を補強するための関連装備や対空ミサイルなどを提供したと把握している」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】日本で韓国の本について情報発信する「K-BOOK振興会」と韓国国際交流財団(KF)は22日、東京都千代田区の出版クラブビルで23、24両日に「K-BOOKフェスティバル2024 in Japan」を開催すると発表した。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは22日、全国の18歳以上の1001人を対象に19~21日に実施した調査の結果、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前週と同じ20%だったと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は22日、ソウル市内のホテルで開かれた56回目の「国家朝餐祈祷会」で、「国民生活と経済の活力を必ず回復させ、新たな中間層の時代を切り開く」として、任期後半には二極化の解消に取り組む考えを改めて示した。
【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は22日、李英秀(イ・ヨンス)空軍参謀総長と米国のデビッド・アルビン空軍参謀総長、日本の内倉浩昭航空幕僚長が21日にテレビ会議を行ったと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は先端科学技術の発展に伴い未来戦の新たな戦場として浮上した宇宙・サイバー・電磁分野での対応態勢を強化するため、「多領域作戦部」を新設する。
【ソウル聯合ニュース】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は21日、西側諸国の当局者の話として、ロシア西部クルスク州でウクライナの空襲により、北朝鮮軍の高官が負傷したと報じた。
【世宗聯合ニュース】韓国公正取引委員会の韓基貞(ハン・ギジョン)委員長と日本公正取引委員会の古谷一之委員長は21日、東京で韓日競争政策協議会を開き、両国の競争政策や法の執行動向を共有した。
【ソウル聯合ニュース】2022年の韓国大統領選に絡み虚偽の事実を述べたとして、公職選挙法違反の罪に問われ、一審で有罪判決を受けた最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表が判決を不服として控訴した。
【ソウル聯合ニュース】韓国で昨夏発生した海兵隊員の殉職事故を巡り、海兵隊捜査団長を務めた朴禎勳(パク・ジョンフン)大領(大佐)が同事故の調査の過程で上官の命令に従わなかったとして、抗命および名誉毀損(きそん)の罪で起訴された事件の論告求刑公判が21日、ソウルの中央地域軍事裁判所であり、軍検察は懲役3年を求刑した。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の李在雄(イ・ジェウン)報道官は21日の定例会見で、趙兌烈(チョ・テヨル)長官が25~26日にイタリアで開かれる主要7カ国(G7)外相会合に出席すると発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の暗号資産(仮想通貨)取引所のアップビットが管理していた「イーサリアム」が2019年11月にサイバー攻撃で奪われた事件について、警察庁国家捜査本部は21日、北朝鮮のハッカー集団である「ラザルス」と「Andariel(アンダリエル)」が関与していた事実を確認したと明らかにした。