タイの有名レコード会社の名前が「Kamikaze」…韓国教授、抗議メール送る(画像提供:wowkorea)
タイの有名レコード会社の名前が「Kamikaze」…韓国教授、抗議メール送る(画像提供:wowkorea)
YouTube(ユーチューブ)のチャンネル登録者数が約1000万人に達するタイの有名レコード会社の商号が「Kamikaze(カミカゼ)」という事実がわかり、議論となっている。

 1日、韓国のソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授は「最近、ネットユーザーらが情報提供をしてくれて知り、すぐに抗議メールを送った」と明らかにした。

 今回のメールで、徐教授は「カミカゼは第2次世界大戦終盤に、軍備不足のため米軍の上陸を防ぐ力がなかった日本が最後の手段として使った自殺特攻隊」とという歴史的事実を知らせた。

 また「2014年、日本はカミカゼ操縦士らの遺書をユネスコ世界記憶遺産に登録しようとして大きな論議を呼んだ」と付け加えた。

 さらに、「タイの若年層に間違った歴史意識を植え付けるおそれがあるため、レコード会社名を必ず変えなければいけない」と強調した。

 特に数年前、たゆまぬ抗議で全世界の人々が多く使うメッセンジャープログラムであるテレグラムで神風絵文字の名前を変更させた事例を一緒に紹介し、はやい是正を促した。

 これに対して、徐教授は「カタールワールドカップ当時、日本のサポーターがカミカゼのTシャツを持って応援する場面が公開されて大きな論議を呼び、直ちにFIFA側に告発して再発防止を要請した」と伝えた。

 彼は「このようにまだ世界各地でカミカゼの用語が使用および商品が堂々と販売されているが、今後もネットユーザーと共に着実になくしていく」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 2