<サッカーU-20W杯>“フランス撃破”韓国代表監督「最後まで集中力を失わなかった」(画像提供:wowkorea)
<サッカーU-20W杯>“フランス撃破”韓国代表監督「最後まで集中力を失わなかった」(画像提供:wowkorea)
サッカー20歳以下(U-20)韓国代表のキム・ウンジュン監督が集中力を勝利の要因に挙げた。

 サッカーU20韓国代表は23日(以下、日本時間)アルゼンチン・メンドーサで開かれた2023 FIFA U-20ワールドカップ組別リーグF組第1戦でフランスに2-1を勝利した。韓国はガンビアと共に勝ち点3でグループ首位を記録した。

 試合後、キム監督は大韓サッカー協会を通じて「フランスが優勝候補であるため、先守備、後逆襲を準備した」とし「選手たちが戦術によく従ってくれたし、終盤フランスの攻勢も激しかったが、守備陣が最後まで集中力を失わなかったことに感謝する」と振り返った。

 勝利のキーマンには1人を挙げるよりはチーム全体を話した。キム監督は「自分の技量を発揮した選手もいて、そうできなかった選手もいた」としながらも「21人全員が一丸となって何をすべきなのかわかって試合に臨んだというのが一番重要だ」と答えた。

 最後に、キム監督は「ホンジュラス、ガンビア戦も容易ではない試合」とし「準備を徹底して2試合目でも良い試合ができるよう努力する」と覚悟を伝えた。

 なお、1勝した韓国は来る26日午前6時、1敗を記録しているホンジュラスと組別リーグ
第2戦をおこなう。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2