岸田文雄首相は訪韓し、尹錫悦大統領と日韓首脳会談を行なった(画像提供:wowkorea)
岸田文雄首相は訪韓し、尹錫悦大統領と日韓首脳会談を行なった(画像提供:wowkorea)
岸田文雄首相は7日、元徴用工問題について「私自身、当時の厳しい環境のもとで多数の方々が苦しく悲しい思いをされたことに心が痛む思いだ」と語った。

訪韓中の岸田首相はこの日の午後ソウルの大統領室で、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領との会談後に開かれた共同記者会見で「尹大統領の決断により3月6日に発表された措置に関する韓国政府による取り組みが進む中で、多くの方々が過去のつらい記憶を忘れずとも、未来のために心を開いてくださったことに胸を打たれた」と語った。

この発言は、韓国政府が発表した「第3者弁済」方式の元徴用工賠償解決案を念頭に置いたもので、元徴用工への遺憾を表明したものと解釈される。ただ岸田首相は、直接的な「謝罪」という表現は言及しなかった。

岸田首相は「3月に尹大統領が訪日した際、私は『1998年10月に発表された日韓共同宣言を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる』と明確に申し上げた」とし「この政府の立場は今後も揺るがない」と強調した。

1998年10月に発表された日韓共同宣言は「植民支配に対する痛切な反省と心からの謝罪」を明らかにした “キム・デジュン(金大中)-小渕共同宣言”を意味する。

岸田首相は「日韓間には様々な歴史や経緯がありますが、困難な時期を乗り越えてきた先人たちの努力を引き継ぎ、未来に向けて尹大統領をはじめ、韓国側と協力していくことが日本の総理としての私の責務だと考える」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96