「ジュリニ、ジェミニは使わないで」…子どもは尊重を望む=韓国(記事と写真は無関係)(画像提供:wowkorea)
「ジュリニ、ジェミニは使わないで」…子どもは尊重を望む=韓国(記事と写真は無関係)(画像提供:wowkorea)
韓国の子どもたちが大人たちに最も望むことは‘尊重’というアンケート調査結果が出た。

5日、全国教職員労働組合ソウル支部が子ども解放宣言100周年を迎え、先月19日から2週間、ソウル地域の小学校100クラスを対象に収集した‘子ども宣言’で最も反復的に現れた単語は‘尊重’だった。

子どもたちは自分たちを卑下する‘ジェミニ’、‘○リニ’という用語を使わないでほしいことを望んだ。

ジェミニはオンライン上で多く使われる用語で、子どもを卑下する言葉だ。1つのことに未熟だという意味で‘ジュリニ’(株式と子どもの合成語)、‘ヘリニ’(ヘルスと子どもの合成語)など、‘○リニ’という表現に対する指摘もあった。

また、自由時間に対する要求も多かった。

子どもたちは「1日2時間は自由時間がほしい」「1日に塾は最大3つまでにしてほしい」「宿題を強制的にさせないでほしい」などの要望を示した。

さらに、気候危機や戦争危機の不安から安全かつ自由に生活したいという子どももいた。

子どもが友人に望む内容の中には‘関係’に対する願いが最も多かった。

「いじめられる友だちを皆一緒に助けてほしい」「友だちに悪口を言わないようにしよう」など、友だちを苦しめず、お互いに配慮しながら仲良くしようという文言が多く見られた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83