「北朝鮮に帰れ」大学生12人連行…北朝鮮エリート出身与党議員の事務所を奇襲デモ=韓国(画像提供:wowkorea)
「北朝鮮に帰れ」大学生12人連行…北朝鮮エリート出身与党議員の事務所を奇襲デモ=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国大学生進歩連合がソウル・カンナム(江南)区にある与党「国民の力」テ・ヨンホ(太永浩)最高委員の事務所を襲撃し、抗議行動を行ったため警察に連行された。

 28日、韓国の警察によると、ソウル江南警察署はこの日午後、ソウル江南区にある太議員の事務所に押し入り、抗議行動を行った韓国大学生進歩連合のメンバー12人を現行犯逮捕した。

 彼らは「歴史歪曲(わいきょく)のテ・ヨンホは今すぐ辞退せよ」、「北朝鮮に帰れ」と書かれたプラカードを持ち、抗議行動を行った。

 警察は、このうち8人は江南警察署に、4人をスソ(水西)警察署に連行して、抗議行動に参加した経緯などを調べる予定だ。

 太議員と補佐陣はこの日、外部の日程で事務所を不在にしていた。事務所には秘書官1人だけがいたという。

 先に、太議員は今年2月、同党大会のためチェジュ(済州)島を訪れ、「4・3事件はキム・イルソン(金日成)の指示で引き起こされたもの」と主張し物議を醸した後、何度も同じ意見を表明していた。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104