日米韓の外務次官は今月26日、東京で協議する(画像提供:wowkorea)
日米韓の外務次官は今月26日、東京で協議する(画像提供:wowkorea)
日米韓の外務次官は今月26日、東京で協議する。北朝鮮の度重なる挑発が続く中、北朝鮮の挑発に対する日米韓の協力を強化し、また日韓両国の次官は元徴用工問題についても話し合う。

韓国外交部(外務省)によると、チョ・ヒョンドン(趙賢東)第1外務次官は日米韓外交次官協議会に出席するため25日から27日まで日本を訪問する。今回はユン・ソギョル(尹錫悦)政府の発足以降2回目の協議会であり、6月8日の第1回協議会から4か月余ぶりの開催となる。

チョ次官とウェンディ・シャーマン米国務副長官、森健良外務事務次官は、北朝鮮問題および地域・世界的懸案への対応のための3か国間における強力強化方案を話し合う。

韓国外交部の報道官は「今回の協議の主要テーマは ”北朝鮮問題”だ」と明らかにした。特に今回の協議会では、北朝鮮が核実験を断行する場合に備えた3か国の協力方案についても話し合われるものとみられる。

今回の日米韓外交次官協議会を機に、チョ次官は米韓・日韓両国の次官会談を開催する。特に日韓外交次官会談では「元徴用工問題」について話し合われるが、今回の会談で具体的な方案が言及されるかが注目される。

またチョ次官はその他にも、高位級の要人たちと会うことが伝えられている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96