ペロシ議長を待っていた李容洙ハルモニが床に叩きつけられる...「国会警備員を処罰すべき」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
ペロシ議長を待っていた李容洙ハルモニが床に叩きつけられる...「国会警備員を処罰すべき」
ペロシ議長を待っていた李容洙ハルモニが床に叩きつけられる...「国会警備員を処罰すべき」(画像提供:wowkorea)

ペロシ議長を待っていた李容洙ハルモニが床に叩きつけられる...「国会警備員を処罰すべき」(画像提供:wowkorea)

旧日本軍の「元慰安婦」被害者であるイ・ヨンス(李容洙、94)ハルモニがナンシー・ペロシ米国下院議長に会おうと国会で待機していたところ、警護員による過剰制止によって転落した。

これに対して、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(以下、正義連)は、「初めての事態が発生した」として責任者処罰を要求した。

李容洙ハルモニと「日本軍慰安婦問題国際司法裁判所回付推進委員会(以下、推進委員会)」は4日午後0時20分頃からナンシー・ペロシ議長に面談を要請するために、国会で待っていた。

ナンシー・ペロシ議長はこの日午前11時55分から午後1時頃までキム・ジンピョ国会議長と会談した後、共同メディア発表をして国会で昼食をともにした。

事故はナンシー・ペロシ議長が国会に到着する前に起こった。国会の警護チームはナンシー・ペロシ議長の動線を確保するために、李容洙ハルモニが乗っていた車椅子を移そうとし、この過程で李容洙ハルモニが床に叩きつけられて落ちた。

推進委員会が公開した当時の映像には、李容洙ハルモニが「放っておけ、私は死ぬ」と叫ぶ場面と複数の警備員が「ハルモニ起きてください。こうしているとけがをしますよと」ハルモニの体を起こそうとする過程が盛り込まれた。

これに対して、正義連は「ハルモニに身体的・精神的衝撃を与える到底許しがたいことを犯した」とし「90代の被害者を相手に暴力を行使した国会警護担当官室を糾弾し、徹底した真相究明と公式謝罪、責任者の処罰を要求する」と述べた。

正義連はまた、国会警護担当官室の電話番号をSNSに共有し、「抗議の電話をしてほしい」と要請した。

結局、この日李容洙ハルモニのナンシー・ペロシ議長面談は叶わなかった。推進委員会は前日、ナンシー・ペロシ議長に書簡を送って、「元慰安婦」問題を米国下院が採択した「慰安婦決議案121号」によって解決しなければならないとし、李容洙ハルモニとの面談を要請した。

なお、李容洙ハルモニは事故後、ソウル・ヨイド(汝矣島)聖母病院に搬送された。
2022/08/04 21:55配信  Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』

オペラ「ザ・ラストクイーン朝鮮王朝最後の皇太子妃」待望のアンコール公演


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.