ファン・ヒチャン、プレシーズン試合中に人種差別被害…クラブ側「即刻調査を要求」(画像提供:wowkorea)
ファン・ヒチャン、プレシーズン試合中に人種差別被害…クラブ側「即刻調査を要求」(画像提供:wowkorea)
イングランド・プレミアリーグ(EPL)のウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCのファン・ヒチャン(26)がプレシーズン親善試合で人種差別被害に遭ったことが明らかになった。

ファン・ヒチャン の最新ニュースまとめ

 ファン・ヒチャンは1日(日本時間)、ポルトガル・アルガルヴェで行われたポルトガル2部リーグSCファレンセとのプレシーズン最後の親善試合に先発出場し、後半11分、PK同点ゴールを決めた。ファン・ヒチャンは後半23分に交代するまでグラウンドを活発に駆け回った。

 しかし、ファン・ヒチャンはこの日の試合途中、観客席のあるファレンセのファンから人種差別的な言葉を浴びせられた。現地メディアの報道によると、ファン・ヒチャンはこのような状況に接した後、主審とウルヴァーハンプトンの主将コナー・コーディにこれを知らせた。

 直ちに何らかの措置は取られなかったが、試合後、ウルヴァーハンプトン側が声明を発表し、反対の声を明確にした。

 ウルヴァーハンプトンは「ファレンセとの親善試合でチームの選手が人種差別のターゲットになったことに大きく失望した」とし「欧州サッカー連盟(UEFA)にこの事件を報告し、関連機関の調査を要求するだろう。事案と関連して被害選手を徹底的に支援する」と明らかにした。

 この日のファレンセ戦を最後にプレシーズンの試合日程を終えたウルヴァーハンプトンは6日午後11時、リーズ・ユナイテッドFCを相手に2022-23シーズンEPL開幕戦を行う。

 昨シーズン、ウルヴァーハンプトン移籍後、韓国人選手EPLデビューシーズン最多ゴールの5ゴールを記録したファン・ヒチャンは、今季2桁得点を目標にしている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2