「6月1日から入国者2万人に拡大...隔離免除」=日本政府(画像提供:wowkorea)
「6月1日から入国者2万人に拡大...隔離免除」=日本政府(画像提供:wowkorea)
日本政府は来月から海外からの1日当たり入国者数を倍の2万人に増やすと、20日(現地時間)に発表した。

ロイター通信によると、日本の松野博一官房長官は定例記者会見で、「日本入国の80%を占める主要7か国(G7)の国家を含むほとんどの国から来た旅行者に対して、新型コロナウイルスの検査や隔離を免除する」とこのように明らかにした。

日本は現在、1日当たり入国者を1万人に制限している。日本政府は新型コロナウイルスのパンデミック(伝染病の大流行)以後、入国者数を厳格に制限しており、4月に7000人から1万人に増やした後、今回は2万人に拡大した。

これは米国や欧州よりも制限が厳格であるため、ビジネスの妨げになるという経済界の批判を受け入れたものだ。

一方で、日本外務省は16日、韓国から日本に入国したときの3日間隔離する措置を廃止した。新型コロナウイルスのワクチン接種証明書を提出し、入国72時間前に検査したPCR検査の陰性確認書を受け取った場合、隔離が免除される。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99