海外旅行保険の契約が大幅増、旅行の規制緩和で=韓国(画像提供:wowkorea)
海外旅行保険の契約が大幅増、旅行の規制緩和で=韓国(画像提供:wowkorea)
保険業界によると、韓国の主要な3大損保険会社(サムスン火災海上保険、現代海上火災保険、DB損害保険)の海外旅行保険の契約数は1万1969件で、6146件だった2月に比べ2倍近く増えた。

海外旅行保険の契約数は、新型コロナウイルス拡大により海外旅行ができなくなったことで、拡大前に比べ90%近く減ったとみられている。しかし4月21日には海外からの入国者に適用される7日間の自宅隔離措置が解除され、同14日にはすべての国と地域を対象に発令していた「特別旅行注意報」を解除するなど、規制が緩和されることで旅行者保険の需要が増加した。

海外旅行保険の需要増を受け、特別な補償がある商品にも注目が集まっている。サムスン火災の「ダイレクト海外旅行保険」は加入期間中、自宅に強盗や泥棒が入ることで受けた損失を補償してくれる点が特徴となっている。

また現代海上のダイレクト海外旅行保険は、海外旅行中の傷害や死亡、後遺症に対する基本的な契約事項以外に、特約を通じて海外での治療や旅行でかかった疾病、韓国内での治療費、旅行中の貴重品盗難や破損といったケースが生じた際、補償を受けることができる。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101