韓国の障害者団体、地下鉄デモで修羅場=韓国報道

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国の障害者団体、地下鉄デモで修羅場=韓国報道
韓国の障害者団体、地下鉄デモで修羅場=韓国報道(画像提供:wowkorea)

韓国の障害者団体、地下鉄デモで修羅場=韓国報道(画像提供:wowkorea)

「忙しい時間にどうしてこんなことをするんですか!」

「障害者の日」翌日の21日午前、韓国ソウルの地下鉄3号線キョンボックン(景福宮)駅の乗り場は修羅場となった。全国障害者差別撤廃連合が大統領職引継ぎ委員会(引継ぎ委)の障害者対策が不十分だとして、出勤途中の地下鉄デモを再開すると、反発する乗客とデモ参加者、デモを阻止しようとする警察などのトラブルが起き、もみ合いになった。

全国障害者差別撤廃連合は同日午前、「第27回出勤途中の地下鉄に乗ります」デモをソウル地下鉄3号線景福宮駅と2号線シチョン(市庁)駅で行った。先月29日、引継ぎ委との面談後、デモを暫定的に中止してから22日ぶりのことだ。 景福宮駅はチョンノ(鍾路)区トンイ(通義)洞の引継ぎ委事務室がある場所であり、市庁駅は全国障害者差別撤廃連合を批判してきたイ・ジュンソク「国民の力」代表が「2号線は怖くて乗れない」と言った発言に反論するために選んだ。

デモの水準も引き上げた。障害者が車椅子から降りて、列車と乗り場の床に伏せて這う方式で進行した。景福宮駅では、パク・ギョンソク前代表が両腕で体を引っ張ると、後を追っていた他の活動家たちも列をなして動き始めた。 以前は乗り場と列車の間に車イスの車輪をはめる方式だったが、同日からは裸一貫で地下鉄の運行を阻止した。

このため、列車の遅延時間は以前のデモの時より1時間以上増えた。同連合は午前7時20分ごろから本格的にデモを行い、地下鉄2・3号線の両方向の列車運行が午前9時過ぎまで遅延し、継続して運行遅延が発生した。3号線の運行は8時50分に、2号線の運行は9時28分に正常化した。

現場では警察と対峙した。 警察は「故意に地下鉄の運転を妨害し、公共の安全を害している」として直ちに解散命令を下したが、デモ参加者らは「警察職務権を乱用するな」と抵抗した。 市庁駅では、警察が床を這う障害者を強制的に引き出そうとし、もみ合いも起きた。

乗客との葛藤も爆発した。乗客たちは「会社に遅刻しそうなのに、どうしてこんなことをするのか」「病院に行こう」と抗議し、デモ参加者は「どうして妨害するのか」と対抗した。一部の乗客は障害者団体の活動家に向かって唾を吐いたり、「なぜ税金も納めずにいるのか」、「大韓民国から出て行け」、「あなたたちはそれでも障害者団体なのか」と激しく非難した。

すると、イ・ジュンソク国民の力代表は「ソウル市民の出勤を犠牲にして、非文明的な方法を手段にしている」とし、同団体にデモ中止を促した。保守性向の障害者団体も批判の声を高めた。韓国障害者団体総連合会(総連)と韓国交通障害者協会は、ソウルヨイド(汝矣島)イルムセンター前で記者会見を開き、同団体にデモ方式の転換などを要求した。

しかし、連合側は引継ぎ委で障害者権利予算の反映などに対する具体的な計画を明らかにするまで、景福宮駅で地下鉄デモを続ける方針だ。 ただ、チュ・ギョンホ経済副首相候補が障害者権利予算に関する立場発表を約束すれば、闘争を止められるという意思を明らかにした。 一方、連合側は引継ぎ委に移動権・脱施設の権利など障害者権利予算の反映に対する具体的な計画と4大法案(障害者権利保障法・障害者脱施設支援法・障害者生涯教育法・障害者特殊教育法改正案)の制定・改正を要求してきた。
2022/04/21 17:39配信  Copyrights(C)wowkorea.jp 119


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』

オペラ「ザ・ラストクイーン朝鮮王朝最後の皇太子妃」待望のアンコール公演


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.