韓国KT、ロシアにAIを連動した韓国型健康診断センターを開設へ(画像提供:wowkorea)
韓国KT、ロシアにAIを連動した韓国型健康診断センターを開設へ(画像提供:wowkorea)
KTは3日、ロシアのメドシ(MEDSI)グループと、ロシア国内における韓国型健康診断センターの構築に向けた覚書(MOU)を締結したと発表した。

メドシグループは、ロシア最大の民間医療法人で、ロシア全域に91の総合病院およびクリニックを運営し、20年以上のクリニック運営経験を持つ。

今回の協力は、メドシの親会社であるロシア最大の上場投資グループ、システマ(SISTEMA)の関係者が昨年10月に訪韓し、健康診断を体験して事業を検討したうえで進められたものだ。

現在、ロシアでは迅速かつ正確な健診を受けられるシステムが構築されていないなど、関連事業が活性化していない。

両社は今回の提携により、医療システムが不足するロシアに韓国型健康診断センターを構築して疾病予防を進める一方、KTが持つデジタルトランスフォーメーション(DX)の技術力を活用した遠隔判読や医療人工知能(AI)のような医療サービスの開発に、積極的に乗り出す予定だ。

あわせて両社は年内に、モスクワとウラジオストクにおける韓国型健康診断センターの構築に関する事業性を検討し、合弁会社の設立を進める。以降、ロシア10大都市と独立国家共同体(CIS)への進出を模索する。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101