中国、岸田首相の北京五輪不参加に「五輪精神に反する」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
中国、岸田首相の北京五輪不参加に「五輪精神に反する」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
岸田文雄首相が2022年北京冬季五輪に参加しないと明らかにしたことについて、中国政府は「五輪憲章精神に反する」と非難した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 中国外交部の汪文斌報道官による16日の定例会見で関連評論を要求された際に「北京冬季五輪は世界の冬季五輪選手とウィンタースポーツ愛好家の祝祭」とし、「スポーツを政治化するいかなる行為も五輪憲章精神に反する」と述べた。

 続いて「中国は簡潔で安全で素晴らしいオリンピック祝典を開催する自信がある」と強調した。

 これに先立ち、岸田首相はこの日開かれた参議院予算委員会で北京冬季五輪に参加するかどうかに関する質問に「今、私自身の参加は予定されていない」と答えた。他の米国同盟国のように“外交的ボイコット”という表現は使わなかったが、首相の不参加を初めて言及したもので注目される。

 岸田首相は「北京五輪に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記が出席すれば、いい機会になると思わないか」という追加質問にも「北朝鮮問題ですべての機会を逃さないことと、北京五輪に出席するかどうかは基本的に別問題」であるとし、「それぞれ検討すべき課題」と線を引いた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84