シェアキックボード ジクター「距離別料金制」開始 = 韓国(画像提供:wowkorea)
シェアキックボード ジクター「距離別料金制」開始 = 韓国(画像提供:wowkorea)
14日、電動キックボードシェアプラットフォーム「ジクター」を運営しているジーバイクは、移動距離によって料金を賦課する業界初の「距離別料金制」を開始したと発表した。

 距離別料金制とは、分単位の時間で計算されていた従来のシエアキックボード市場の料金体系とは異なり、移動した距離によって料金を課す方式だ。

 ジクターの距離別料金制は100m当たり70ウォン(およそ7円、1分当たり、およそ3円)の料金が加算され、13日からセジョン(世宗)特別自治市で運営を始め、全国に拡大する予定である。

 ジーバイクは2000万件以上のジクター利用者の使用形式を分析したデータを基に料金制を考案したと説明した。

 従来の料金制は運転時間によって料金が上昇するため、利用者は料金を節約しようと、時間を短縮するために無理な走行をする場合が多いかったとうのが、ジーバイクの分析だ。

 ジーバイクは距離別料金制が始まれば、無理な走行によって利用者だけでなく、車両と歩行者に及ぶ危険も大きく減少するとみている。

 ジーバイクのユン・ジョンス代表は「ジクターを利用する顧客が時間に追われず余裕を持って移動できる料金プランを導入することになり嬉しい」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 75