キム・ギヒョン国民の力院内代表(画像提供:wowkorea)
キム・ギヒョン国民の力院内代表(画像提供:wowkorea)
キム・ギヒョン国民の力(野党第一党)院内代表は11日、共に民主党(与党)がイ・ジェミョン(李在明)キョンギド(京畿道)知事を大統領選候補に選出したことについて「李知事の候補辞退こそ不正腐敗を暴き出す始まり」とし「すべての公職を放棄して捜査を受けることが公正と正義だ。今、国民は李在明知事の除名を叫んでいる」と述べた。

金院内代表はこの日、国会で緊急記者懇談会を開き、李知事の候補辞退を求めてこのように述べた。

特に金院内代表は「土建勢力と癒着した政治勢力の腐敗不正を根絶する」という李知事の前日の候補演説に触れ「悪臭を発する汚水の中央に体を浸して座り、果実を享受していた人物がとんでもない悪臭を放っている」と非難した。

金院内代表は「もしも、盗賊集団の頭領が町内のチンピラの善し悪しに難癖をつけ、ひどい目に合わせると言っても誰がその言葉を信じるだろうか」と付け加えた。

続いて金院内代表は「検察はただちにソンナム(城南)市庁と京畿道庁の家宅捜索を行わなければ、検察と捜査指揮ラインを相手取り、高級公職者犯罪捜査処(公捜処)に職務遺棄の嫌疑で告発する」と警告した。

金院内代表は「テジャンドン(大庄洞)開発事業の収益金返還と調査を要求する大統領府請願文が掲示後1日で非公開に転換された」とし「大統領府が重大事項を非公開に転換した底意が何なのか問わざるを得ない」と述べた。

さらに「ムン・ジェイン(文在寅)大統領は『今からでも徹底して捜査し、国民的疑惑を解消しろ』と(捜査機関に)指示するのが当然だ」と付け加えた。

金院内代表は党に‘大庄洞ゲート不正告発センター’を設置し、運営する予定だと述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83