江原道漣川郡の陸軍部隊から46人がコロナ集団感染、41人はブレイクスルー感染=韓国(画像提供:wowkorea)
江原道漣川郡の陸軍部隊から46人がコロナ集団感染、41人はブレイクスルー感染=韓国(画像提供:wowkorea)
カンウォンド(江原道)ヨンチョン郡(漣川)の陸軍部隊で、新型コロナの集団感染が発生した。特に、感染者46人のうち、2回目の接種を終えた41人がブレイクスルー感染し、軍部内の再拡散への懸念が高まっている。

2日、国防部によると、ヨンチョン陸軍部隊で、前日に最初の感染者が発生して以来、同日で46人の感染が確認された。この46人のうち、最初の感染者を含む41人が「ブレイクスルー感染」だった。残りの5人は、1回目のワクチン接種だけを受けていた。

国防部は「最初の感染者は休暇復帰時の1次検査(陰性)を終え、2次検査の結果で陽性が確認された」とし「その後、先制的予防のために休暇者を除いた全部隊員(184人)を対象に診断検査を実施した結果、現在まで44人の感染が確認され、23人については再検査中」と述べた。

続いて「現在感染した46人は無症状で安定的な状況」とし「部隊は兵力移動を統制した中で自治体および保健当局と協力の下で合同疫学調査を実施しており、結果次第で後続措置を取る予定」と伝えた。

陸軍側は「今回の感染者の大部分が2次接種を完了しており、追加拡散防止および状況管理のために自治体および保健当局と緊密に協力した中で疫学調査を進めた後、その結果によって後続措置を取っていく予定」と伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82