丁世均前首相、大統領選予備選挙からの辞退を電撃発表...「平党員に戻り白衣従軍する」=韓国(画像提供:wowkorea)
丁世均前首相、大統領選予備選挙からの辞退を電撃発表...「平党員に戻り白衣従軍する」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国大統領選挙予備選挙で苦戦を強いられていた共に民主党のチョン・セギュン(丁世均)前首相が13日、電撃辞退宣言をした。「経済大統領」を掲げ、大統領選挙出馬を宣言してから89日後のことである。

チョン前首相はこの日午後、国会疎通館で記者会見を開き、「平党員に戻り、白衣従軍する」とし「不足な私を長い間、応援してくださった多くの方々に感謝する」と明らかにした。

チョン前首相は「きょう以降、平党員に戻り一つになる民主党、新しい大韓民国のために白衣従軍し、国と国民と党から受けた恵みを返す」と述べた。

続いて「共に走ってきた仲間たちに応援を、私を助けてくれた同志たちに感謝する」と述べた。

これに先立ち、チョン前首相は先週末、予備選挙までの累積得票率4.27%を記録した。内心では二桁の得票率を記録して最後の巻き返しを狙っていたチョン前首相としては、みすぼらしい成績と言わざるを得ない結果となった。

特に、チュ・ミエ(秋美愛)前法務部長官がテグ(大邱)・キョンサンプクト(慶尚北道)地域から勢いを見せ、3位に浮上したことに負担を感じたと分析される。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79