東京オリンピック不適切表現議論...MBC社長、謝罪記者会見=韓国(画像提供:wowkorea)
東京オリンピック不適切表現議論...MBC社長、謝罪記者会見=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のテレビ局MBCのパク・ソンジェ社長が“東京オリンピック”中継で傷つけたウクライナとルーマニア大使館に謝罪をしたと伝えた。

26日午後3時、ソウル麻浦区にあるMBC経営センター2階のMラウンジで、パク・ソンジェ社長の謝罪記者会見が行われた。

この日、パク・ソンジェ社長は「特定の一部の製作陣を懲戒することにとどまらず、基本的な規範意識とコンテンツ検収システムに問題があると判断する」とし「徹底的に原因を把握し、責任も必ず問う」と謝罪した。

続いて「ウクライナとルーマニア大使館に謝罪文を送った」とし「もう一度、該当国に謝罪をする」と伝えた。そのほか、在宅中の大使館にもメールで謝罪文を伝えたと付け加えた。

MBCは23日、オリンピックスタジアム(新国立競技場)で行われた東京オリンピック開会式の中継放送で、ウクライナ選手団の紹介にチェルノブイリ原発写真を、エルサルバドル選手団の紹介にはビットコインの写真を使用し、ハイチ選手団の紹介には「大統領の暗殺で政局は霧の中」というテロップを挿入した。

この他にも、マーシャル諸島を紹介する際には「1200余りの島々で構成され、かつて米国の核実験場」と表現し論議に包まれた。

その後、MBCは「問題の映像とテロップは、開会式で国別入場する選手団を短時間で簡単に紹介しようとする意図で準備したが、該当国への配慮と悩みが足りず、検収過程も不十分だった」とし「弁解の余地のない過ち」とし謝罪文を発表した。

しかし、2日後の25日に茨城県カシマサッカースタジアムで行われた東京オリンピック男子サッカーB組予選の韓国対ルーマニアの試合の中継放送で、オウンゴールを決めたマリン選手(ルーマニア)に対し「ありがとうマリン、オウンゴール」というテロップを出し、相手チームをあざ笑ったとして、再び議論となっている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 79