南アフリカの暴動拡散、ダーバンのLG電子工場でテレビなど略奪・工場も放火=韓国報道(画像提供:wowkorea)
南アフリカの暴動拡散、ダーバンのLG電子工場でテレビなど略奪・工場も放火=韓国報道(画像提供:wowkorea)
南アフリカ共和国でズマ前大統領の収監に抗議するデモに触発された大規模な暴動と略奪で、東南部ダーバンにあるLG電子の工場が焼失し、被害を受けていることが確認された。

 12日(現地時間)eNCA放送やAFP通信などによるとデモは4日前から主にズマ前大統領の故郷であるクワズール・ナタール州を中心に広がり、先週末から経済中心都市・ヨハネスブルクとダーバンなどの大都市に拡散。ヨハネスブルクがあるハウテン州で4人、クワズール・ナタール州で2人の6人が死亡するなど人命被害も発生した。

 特に、ダーバンの産業団地にあるLG工場はこの日未明に武装した暴徒が襲撃し、電子製品を略奪した。さらに午後には再び工場が放火され全焼した。ただし、工場内の人的被害はないという。

 LG電子の関係者は「未明に暴徒が製品や装備、資材を略奪し、午後には放火によって生産施設と物流倉庫が全焼した」とし、「現在、人命被害はなく、物的被害は正確な推算が難しい状況だ」と説明した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2