李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(野党第一党)代表がいわゆる‘ユン・ソンニョル(尹錫悦)Xファイル’について「真実ではなかったり、大きな意味がない内容を含んでいる可能性が高い」と主張した。

キム・ジェウォン の最新ニュースまとめ

李代表は20日午後、ソウル市のカンナム(江南)駅で開かれた市民との対話行事を終えて記者団に対し「確信している。ムン・ジェイン(文在寅)政府が尹元総長を弾圧するため、そのように努力をたくさんしたのに、もしもXファイルという文書が出回るような欠陥や過ちがあるなら、昨年それをもとに尹元総長を圧迫したのだ」とこのように明らかにした。

‘尹錫悦Xファイル’論難に先立ち、ソン・ヨンギル(宋永吉)共に民主党(与党)代表が先月「尹錫悦元検察総長に関する多くの事件のファイルを準備している」と述べたことで水面上に浮上した。さらに、保守陣営の政治評論家であるチャン・ソンチョル(張性哲)共感と論争政策センター所長が19日、尹元総長と妻・義母の関連疑惑を整理したファイルを入手したとし「防御するのは難しそう」という書き込みをSNSに掲載したことで論難になった。

李代表は張所長のXファイル言及をめぐり「非常に不適切なやり方の言及だったと思う」とし「基本的に尹元総長に対するガセネタは今後多くなると思う。キム・ジェウォン(金在原)最高委員の言葉のように、その内容を把握している当事者は内容を公開せよ」と声を高めた。

また、李代表は尹元総長が国民の力に入党すれば、党レベルで対応策を講じるのかを問う質問に「内容を閲覧したことがないので、先には判断しない」とし「野党陣営候補に対する様々な攻撃は既に予想されていた。ソウル市長(選挙)の時もそうだったし、ネガティブに対応するノウハウと専門の人材がいるので、野党陣営候補なら我が党に入った瞬間から助けることができる」と断言した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83