京畿道・城南のソウル空港(軍用空港)に帰国した文大統領夫妻=18日、城南(聯合ニュース)
京畿道・城南のソウル空港(軍用空港)に帰国した文大統領夫妻=18日、城南(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が18日、主要7カ国(G7)首脳会議出席とオーストリア、スペインの国賓訪問を終えて帰国した。

 文大統領は11~13日に英南西部のコーンウォールで開かれたG7首脳会議に出席。13~15日にオーストリア、15~17日にスペインを訪れた。

 招待国として参加したG7で文大統領は新型コロナウイルス克服に向けたグローバルワクチンハブ(拠点)の構想、開発途上国へのワクチン支援方針を表明した。

 また英アストラゼネカ、ドイツのキュアバックの代表とそれぞれ面会し、ワクチンの安定的な調達を模索するとともに、韓国のワクチン生産能力を活用するよう要請した。

 オーストリアとスペインでは両国関係をそれぞれ「戦略的パートナー関係」に格上げすることで合意した。オーストリアとは高速通信規格の5G、水素エネルギー分野での協力を拡大することで一致。スペインとは第三国の建設市場への共同進出拡大、グリーン・デジタル分野での協力を強化することにした。

 韓国青瓦台(大統領府)関係者は「今後、対面の首脳外交を積極的に推進していく余地がありそうだ」として、多国間会議への出席、2国間会談などを検討していると明らかにした。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40